スポンサーリンク

薬を半分に割るのはとても難しい

こんにちは、しっぽです。

 

薬局業務で気を使うことはたくさんありますが、

私は半錠がとても苦手です。

物によっては自家製剤加算がとれるものもありますが、

ほとんどは時間と分包紙代がかかるだけですものね。

今日は私が使ったことのある器具を紹介します。

切るはさみ

 

やわらかいOD錠に最適です。

最後まで気が抜けないのですがきれいに半分にできます。

はさむはさみ

 

かたい割線のある錠剤に最適です。

ハサミというより錠剤を平行にはさんで割るものですね。

薄い錠剤は割りにくいですし、

使っているとかみ合わせが悪くなって割りにくくなります。

固定して切るデバイ

 

 

この辺の商品は勢い良く使用することが大事みたいです。

チキンな私はうまく使えた記憶がありません。

 

私のお気に入り

私の一番のお気に入りは2番めのお薬チョッキンです。

割ったときの音も聞いていて気持ちいいのでおすすめです。

 

今日はこんなところで失礼します。

 

スポンサーリンク